思い立ったが吉日

思いついたことをとりあえずやってみたブログです。

そうだ、冬の北海道に行こう。~美瑛・富良野編~

人間物好きなもので、やめときゃいいのに「あえてこの日に」みたいなことをたまーにやりたくなります。

例えば、雨の日にレインブーツで出かけてみる。例えば、寒い日にこたつに入ってアイスを食べる。例えば、暑い日に上裸でカレーを食べる…これは私が男だったらやりたかったこと笑

今回は激寒の2月にどうしても寒いところに行きたくなってしまった、「そうだ、冬の北海道に行こう。~美瑛・富良野編~」です。1泊2日。土日で突然北海道行ってきました。

 

そもそも美瑛・富良野ってどこ?

f:id:tama44:20160320145115p:plain

北海道のちょうど真ん中らへん。札幌からだと車で2時間ぐらいかかるみたいです。それ考えると北海道マジで広いですよね…私みたいな弾丸トラベラーだと1回の旅行で1か所の観光地を見て帰るのが関の山です。まあそれがいいんですけど。

 

富良野、といえばきっと「ラベンダー畑」を連想する人が多いのではないでしょうか。

f:id:tama44:20160320145527p:plain

うわ、これはこれで行きたい…

そして、美瑛といえばマイルドセブンの丘」「セブンスターの木」「青い池」など、美しい自然の風景を多く持つ絶景マニアには外せない場所ですよね。

しかし、夏の美瑛・富良野を知っている人にもぜひオススメしたいのが冬の顔。

f:id:tama44:20160320150920j:plain

f:id:tama44:20160320150628j:plain

青と白以外の色彩を一切排除した心洗われる雪景色に、幻想的な夜の森。上の写真たちは全部iPhone撮影です。晴れていればどこを撮っても絵になります。晴れていれば、ですけど…

 

旅程のおさらい

ここで簡単に旅程をおさらい。

 

1日目 土曜日 快晴

6:40 羽田空港

8:20 旭川空港に着いて気温の低さに肺が衝撃を受ける(もれなくむせます)

9:00~11:00 旭川からレンタカーで南下しながら、美瑛の丘めぐり(★1)

12:00 Goshで昼食 激うまビーフシチューと焼きたてパンに満たされる…

f:id:tama44:20160320160752j:plain

13:00 富良野チーズ工房マスカルポーネチーズ作り体験

15:00~17:00 ニングルテラスと森の時計で贅沢な休息時間(★2)

19:00 ペンション「ランドスケープふらの」で私史上最高の夕食に出会う(★3)

 

2日目 日曜日 吹雪

10:00 昨日と全く違う顔を見せる美瑛の丘を横目に旭川

11:00 雪の美術館 アナ雪ごっこで盛り上がる

f:id:tama44:20160320154221j:plain

12:00 美瑛丘の宿こえるでご当地名物カレーつけうどんを食す

13:25 旭川空港

15:10 羽田空港

 

冬の美瑛の丘めぐり

基本的には旭川空港から237号をひたすら南下。地図と看板を頼りに小道に入って丘を眺める。その繰り返しです。本当にこれでしかないのでめちゃめちゃ簡単に書きますが、ぜひめぐってほしいのは北から順番に以下3コース

■「ぜるぶの丘」を右折してめぐる「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」「親子の木」

 

f:id:tama44:20160320160717j:plain

近い場所に有名な樹木が密集しているこの地域。30分やそこらでぐるっと回れます。

■JAびえいを右折して堪能「マイルドセブンの丘」

f:id:tama44:20160320161337j:plain

町民スキー場なる北海道ならではの施設を横目に山を登っていくと、いきなりひらけた場所に出ます。ちょっと他のスポットから離れますが、ここは足をのばして是非行ってほしい!往復30分くらいかな?

■美馬牛駅を起点にぐるっと「原野第1線踏切」「赤い屋根の家」「クリスマスツリーの木」

f:id:tama44:20160320162356j:plain

f:id:tama44:20160320162311j:plain

モノクロもいい感じのクリスマスツリーの木。

美馬牛駅というかわいい駅を起点にスポットが密集しています。歩いても回れるみたい。車だと1時間かからず回れます。前述のGoshという素敵なカフェも美馬牛駅近くにあります。

haveagood.holiday

すごく乱暴な言い方をすると、感嘆して写真を撮るぐらいしかやることがないので、わりと短時間でしっかり見て回れます。そして行くなら絶対午前がオススメ!!人の足跡がないのは雪の写真だと意外と大事なポイントです。

地図は車のナビとサイクリングマップを使いました。このサイクリングマップが結構使える!!!スマホでもいいですが、印刷して持っていくとなお良いかもしれません。

 

ニングルテラスと森の時計で贅沢な休息時間

f:id:tama44:20160320170316j:plain

女子なら絶対好きだろうという素敵空間がここ、ニングルテラス。手作り感満載のショップが軒を連ね、何だかおとぎ話のなかの世界… キャラじゃなくてもはしゃいじゃう、女子受け間違いなしのオススメスポットです。

さらに森を進むと佇む1軒のおうち。

f:id:tama44:20160320170912j:plain

ドラマ「優しい時間」の舞台にもなった喫茶店、森の時計。カウンター席に座ると目の前で豆から珈琲を入れてくれます。さらにミルで自分の分の豆を挽かせてくれる女心わしづかみのパフォーマンス。カフェでぼーっとするってこういうこと言うんだ。スタバで忙しなくラテ飲んでる毎日とは大違い…とにかく本当に贅沢な休息時間とはこういうことを言うのだと実感します。

f:id:tama44:20160320171216j:plain

 

昼のニングルテラスも良いですが、日が落ちてからの方がよりメルヘン度がアップします。女子の皆さん、是非!

 

感動的な夕食に出会える!おすすめペンション

さて、この旅で私が一番衝撃を受けて一番お勧めしたいのは、実はこのペンションだったりします。ペンション「ランドスケープふらの」さん。

ペンション ランドスケープふらの | 北海道 富良野

何といってもその夕食。

f:id:tama44:20160320172502p:plain

ダッチオーブンという魔法の料理。ブイヤベースでしっかり煮込まれた鶏丸々一羽のおいしさは然ることながら、この鍋に入った北海道の食材たちに、野菜ってこんなにおいしいんだ…!と衝撃を受けます。ほんとにおいしかった。今まで食べた旅のごはんの中で1位かもしれない。

一緒に出てくるすべての料理がオーナーさんの愛情たっぷりで本当に幸せな気持ちになります。あー書いてたらまた食べたくなってきた…

 

おわりに

最後にこんな旅をするときに気を付けてほしいことを書いておきます。

まずは恰好。北海道の寒さをなめたらいけません。スノーブーツ、ダウン、ニット帽、手袋、マフラー…あったかくて困ることはないので頑張って準備してください。

次に安全運転。雪道走行は本当に危険です!!地元の皆さんは結構な速度で走っていますが、それについていってしまうと痛い目を見ます。焦らずゆっくり安全運転で行きましょう。

そして、ここまで読んでくださった皆さん、気付いたでしょうか。2日目の旅程がまったくオススメされていないことに。2日目の旅程に出てきた雪の美術館やカレーつけうどんがダメだった、というわけでは全くございません。むしろどっちもとっても良かったです。

違うんです。この美瑛・富良野の旅。

もっとも大事なのはお天気です。

1日目は本当にこれでもか!という程いい天気で、雲もいい感じ、絶好の丘めぐり日和でした。しかし2日目は打って変わって吹雪… 冬の北海道の神髄を見ました…マジで寒いよ…

弾丸トラベラーは運も必要。読んでくださったあなたが恵まれますように…